洋服の色のコーディネートのヒント

洋服の色のコーディネートのヒント

こんにちは。

イメージコンサルタントの矢島りえこです。

 

最近思うのは色の組み合わせについてです。

ワンピースを購入しない限り、色の組み合わせには迷ってしまいますよね。

 

その際に基本となる考えを3つピックアップしたいと思います。

 

①グラデーション 

同じような色で濃さが変わる色を組み合わせる。

例えば深い青、きれいな水色、ごく薄い水色など

色が同じ系統なので統一感が生まれます。

 

②似た色同士で色を合わせる

色相環(下記参照)という色の輪を見たことはありますか。

色鉛筆の並び順のようなイメージでも良いです。

その色相環で隣同士や近い色同士を合わせると、まとまり感が出ます

 

③色相環の色の輪の反対側に近い色を合わせる。

ただし、色の量は変えて、どちらかの色を差し色になるような量で使います。

そうすると変化が強調できて引き締まった感じのコーディネートを実現することができます。

 

私の最近のお気に入りは、ターコイズブルーのコートに

緑のニットを合わせるコーデです。

②ですね。

 

寒くなって、つい暗い色が多用されがちな季節ですが

明るい色やポップな色を上手に取り入れて

ピカっと輝いてみませんか?

 

無地×無地 でちょっと寂しかったので、優しい花柄の

スカーフと合わせてみました。               

色相環です