洋服選びのポイントは・・・

 

お洋服選びって迷いますよね。

ポイントはやはり3つだと思います

 

①好みのデザインか

 → これはすごく大事で自分が持っているほかのアイテムとも合いやすいです

②品質や縫製がある程度しっかりしているか

 → 素敵でも、すぐにダメになってしまうのは残念過ぎるのでここも外せないです

③価格が自分の価値観に見合っているか

 → これは一般論ではなく自分の価値観とすり合わせて、これなら出せる、出せないを

   決めます。実はこの点も結構大事。

実は私事にはなりますが、先日デニムの購入で、この点が最大の課題となりました。

私の予算は2万円前後。でも、気に入ったデニムが税込みで4万もしたのです。

「さすがにデニムに4万は出せないよね」と思い一度はあきらめ、通信販売で品質は間違いないブランド物の

デニムを注文したのですが(2万円前後)実際に届くとやっぱり「違う」のです。

そして、望みのデニムを探しに街へ出かけました。

でもどこか何かが違っていて、やはり、4万もするデニムが、サイズ感、脱色感、デザインも私が探していたモノで

質感も好み。私が求めていた条件がほぼ揃っていたデニムで、これ以上探してもないだろうな、、、というのが分かったので、悩んだ末に購入することにしました。

服にいくらお金を払うのか、服の価格は結局自分が決めるものだと、このとき感じました。

なので条件がはっきりしていればしているほど、その服を購入するのにいくら払うかを自分で決められると思いますので、この点もとても大事です。

結局自信をもって購入できれば着るときも着こなせるし、高ければとても大切にするだろうし、あとはその服を価格に見合うよう生かしていけば良いのです。

 

以上3つのポイントを、明確にしてから、ショッピングに行かないと、なんとなく彷徨ってしまって

選べないまま疲れて帰ってきてしまうことにも。。。

 

最後に、実はタイミングも大事。

特に①と③はタイミングによる運もありますので

(ちょうどバーゲンで価格が下がっていた、とか、好みのデザインの服が見つかったなど)

理想の一着に巡り会うためには、たびたび足を運ぶ必要もありそうです。

時々ウィンドウショッピングをしていれば、だんだん自分の好みもはっきりしてきます。

はっきりわからない人は

わたしの「違う」”を探してみてもいいかもしれません!

さあ、街へ出かけましょう!
あなたにとって、しっくりくるお洋服が見つかりますように!