顔タイプ診断とは

イメージコンサルタントの矢島りえこです。

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断...いろいろあると迷ってしまいますよね。

第三回目は顔タイプ診断についてです。

 

顔タイプ診断とは

あなたの顔の特徴を確認し、8タイプのうちのどのタイプに当てはまるのかを診断するものです。

顔タイプ診断は、顔の印象をもとに、似合う洋服のテイストをご提案するものです。

注意する点は、こちらも骨格診断と同様にかならずしも、あなたの好みに合うとは限らないことです。

 

誰かに会って、後でその人を思い出すとき、大体は顔を思い出しますよね?

それほど「顔」はその人にとっての印象を大きく左右するものです。

そして、顔の印象によって、その印象にマッチする服やマッチしない服が出てきます。

相手から見て、統一感を感じさせるような、違和感を感じさせないようなファッションに

身を包んでいれば、端から見れば、なんとなくオシャレに見えます。

でも、おしゃれは自己表現。自分自身にとっても心地の良いものでなければなりません。

もし自分のテイストと診断結果、勧められた服がマッチしていなければ

どうしたらよいのでしょうか。。。

 

例えばキュートタイプなのに、キュートタイプの方に勧められる

キュートなファッションや、スィートやロマンティックなテイストのお洋服は苦手で

大人っぽい、フェミニンなお洋服が好きという方もいらっしゃると思います。

…でも、安心してください。その時こそ、イメージコンサルタントの出番です。

診断してくれたコンサルタントに相談しましょう。

 

 

大人っぽいお洋服を選びながらもどこかにキュートさを取り入れても

よいですし、全く受け付けないようであれば、それはそれで求める雰囲気のお洋服がどんな服なのかを

一緒に確認して、時間をかけて探せばよいのです。

あなたのテイストにマッチするブランドが見つかるかもしれません。

 

たとえ診断結果とは違ったテイストの服であったとしても、自信をもって着ることで、

不思議なもので、似合って見えたりするのがファッションです。

 

その時は、パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断の総合の結果をもとに

あなたが譲りたくない部分、大切にしたい部分を大切にしながら

あなたらしい、あなたが納得できるファッションを一緒に探せば良いのです。

 

診断結果はあくまでも一つのアプローチから見た結果にすぎません。

まずは「似合う色」や「骨格の特徴」「顔の印象は何タイプなのか」を知ってから

それを基準に(参考程度に?)して、ご自身の納得のファッションを探す旅に出かけるのです。

 

診断は、あなたのファッションの旅の始まり、初めの第一歩にすぎないのです。